人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  神馬藻とクリスピー

  神馬藻とクリスピー_a0077685_1124132.jpg


  しまった!小麦粉がない片栗粉もない。
  きのうの残りのささ身を、さぁ揚げようというときに気がついた。
  なにかかわりになるものは…とごそごそやると、全粉粒をみつけたのでこれを衣にすることに。
  オレンジジュースがベースのタレに一晩漬けこんだものを揚げてみたら、サクサククリスピーな歯ごたえ!
  つかえます、全粉粒。

  それから手前の海藻は神馬藻(ぎばさ)。食べたのはこれが初めて。
  お湯をとおすとぬめりがでてくるので、酢醤油だけでいただいてもおいしい。
  きのうの晩はおみそ汁に。なべにいれた瞬間、神馬藻の茶色が鮮やかなグリーンに。
  プチプチの食感がいいです。

  これを弁当にいれてもいいんじゃないか?ということで
  大根・人参・お揚げ・鷹の爪をおだしでふくめ煮しておいたものに、朝もういちど神馬藻も加えてさっと温め直し。
  なべの中に放りこんだとたんに色がかわるのが楽しいから
  「ちょっと来てごらん、見ていてごらん、おもしろいよ」
  と息子1をキッチンに呼び、ふたりで
  「おぉ〜〜〜〜〜ぉっ♪」


  神馬藻とクリスピー_a0077685_1125399.jpg


  鷄ささ身のクリスピー揚げ、サーモンのマリネ(玉ねぎ・水菜・人参)、ほうれん草のごまみそ和え、
  神馬藻のふくめ煮(大根・人参・お揚げ)、卵焼き、とまと、スナックエンドウ、ウィンナー、白米、みかん
by 959sea | 2007-01-31 11:25 | べんとう


<<   仕事のピークにさしかかりました   アタシは軟骨までかじりますが >>