人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  2006.08.12[土] じいちゃんといたどり

  2006.08.12[土] じいちゃんといたどり_a0077685_19562046.jpg


  昨日で仕事は一段落、今日から親子とも夏休み(息子1を除く)。
  さっそくのんびりと遊ぶ予定にしてたのに天気予報は「夕方から雷雨」。
  でも行っちゃいました、またまた川遊び。今回はじいちゃんも一緒。

  山道に入ると思いきりガスってる。パラパラ雨も降ってきた。
  はやめにバーベキューの火をおこし、腹ごしらえ。
  川の中で網をガサゴソすると実にいろんな生き物を見ることができる。
  カニ、ハヤ、メダカ、タニシ、ヤゴのぬけがら、タガメ、アメフラシ、ミズスマシ。

  遊びまわっているあいだは晴れ間ものぞいたのだが
  さいごには案の定、雷と雨に追い立てられて車に逃げ込んだ。


  2006.08.12[土] じいちゃんといたどり_a0077685_20225490.jpg


  写真はイタドリの若芽。河原でよく見かける植物。
  アクがあるのでお湯をかけてまわしてから
  オリーブオイルと塩コショウでチャッと火をとおすと最高。
  これはじいちゃんからの教えてもらった調理。
  今回はとても少ない量しか採れなかったので、塩ゆでのみでいただいた。
by 959sea | 2006-08-12 20:23 | 息子たち


<<   2006.08.19[土]...   2006.08.11[金]... >>