人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼みごとは根まわしも必要

ショートステイの父のところに行くと、ちょうど胃瘻中だった。
めずらしく寝ないでベッドに腰かけて胃瘻してるので、
きっとこの前看護師さんにお願いしたのがきいてるのだろう。

「胃瘻するときはなるべくベッドの頭を上げるよう、いつも父に言ってるんですけど、
もしかして嫌がってます?」
「そうなんですよ、栄養剤も早く落ちるように自分でいじっちゃうし…」
「あー、やっぱり。『娘さんに言われたんですよ、娘さん心配してましたよ』とか言って
私のせいにしていいですから、よろしくお願いします」
とかやりとりがあったのだ。

父の胃は昔やった胃潰瘍のせいで上部がしぼんでいて、逆流しやすい形になっている。
寝た状態で胃瘻するととうぜん逆流のおそれがあるので、
なるべくベッドの頭を上げてやらないといけないのに
そうすると今度はお尻が痛みがでる。
2度の誤嚥性肺炎をやった末に胃瘻の選択をしたのに、そんなんじゃまた誤嚥しかねない。

爪が伸びていたので切ってあげた。この前持って行った花は描いてなかった。ムゥ

頼みごとは根まわしも必要_a0077685_09482096.jpg
 ・鶏のからあげ
 ・ブロッコリーのおひたし
 ・だし巻き
 ・焼きねぎの海苔巻き
 ・山椒風味のかちり干しと塩えんどう


by 959sea | 2017-04-19 10:05 | かいご


<< においそうな弁当 若いのはすぐにやってみる >>